2014年3月28日金曜日

とっくん、偏光グラスにウィルス付着してるかもよ(笑)

先日の福岡チャプター、ボートに偏光グラスのせるの忘れました。。

水中の様子を見る為のみならず、万が一ルアーが飛んできた場合や強い紫外線等から目を保護する意味でも偏光グラスは釣りに不可欠なアイテム。。

大会会場に到着した後、車中に忘れた事に気付いたのですが、ロッドマンプロメンバーの”とっくん”が予備を持っていたので貸してもらって、目の安全を確保できるノンストレス状態で大会に出場することができました。

お礼をいってなかったねぇ とっくん ありがとう!

偏光グラス、もう1個くらい欲しいなぁ~


2014年3月23日日曜日

福岡チャプター開幕戦、4位でした。

今日は福岡チャプターの開幕戦in遠賀川でした。。


シャッドimaフォクシーフライ(勿論ロッドはMONOHOSHIZAO S-72ML)でデカイの1本、1/16ozスモラバ+ドライブシュリンプでデカイのと小さいの計2本。

3本合計、3190gでした。。

imaフォクシーフライ、トーナメントの人的プレッシャーが比較的高い状況下でも良く釣れます。



結果、第4位でした。


私のスポンサー、ロッドマン、imaの強力サポートに支えられ、表彰台に立たせて頂きました。

本当に感謝しています。

2014シーズンはまだ始まったばかりですが、これからも1戦1戦全力で頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。。

2014年3月21日金曜日

よし!気合入れ直すぞ!

 JB九州初戦のプラクティスから本戦の釣り方等を”気が向けば”掲載する旨、伝えていた前回の記事。実は翌日に途中まで下書きしていて、そのまま放置していました。
 以下、前回のブログの翌日に下書き保存していた途中記事。


昨日、2014JB九州の初戦を終えました。

 2週前のプラクティスからしっかり魚を追えていたのですが、当日は他選手の動向からメインに考えていた場所を釣る事が難しいと判断。バックアップパターンを選択してなんとか2本。10位フィニッシュでした。

では以下にプラ~本戦での釣り方を簡単に紹介。

まずはプラクティスで見えていたメインパターン。

 今回、私がメインに考えていたパターンはずばり、優勝したOさんが追っかけていた魚とまったく同じでした。
 具体的には4~5mディープから急勾配で浅くなっているロックエリアの下段、セカンダリーステージにいる魚の目の前にスモラバを送りこみ方法で釣る。及び、何らかのタイミングでその魚が上段のシャローに上がってうろつくようであれば、それをシャッド、imaフォクシーフライをスローリトリーブして釣る。この2つの釣り方がメインパターンでした。
 どちらの方法もリグが浮いてしまうとサイズダウンしてしまう(多分オス?)事が分かっていたので、しっかりボトムを這わせるようにトレースすると概ね1300g~1500gの魚がバイトしてくる事を掴んでいました。


と、ここまで書いていて、なんだかそれ以降、書く気が起こらず・・・・・・・・・

どうやら自分の頭の中で割り切って考えれていると思っている以上に悔しい気持ちが強いようで、初戦の自分自身の動き方、釣り方に納得できず、事実を消化しきれていなかったようです。

そこで、もう、初戦の振り返りを書くのをやめました。。

過去は過去。

まだまだ2014トーナメントは始まったばかりなので、未来志向に気持ちを切り替えていきたいと思います。

とりあえず、直近の3/23チャプター福岡第1戦を自由に、好きな釣り方で気持ち良く戦ってリハビリ?してきます。


明後日もでっかいバス、釣るよっ!

皆さん、応援よろしくお願いしますー











2014年3月16日日曜日

JB九州2014第1戦in遠賀川の結果

JB九州2014の開幕戦が遠賀川で開催されました。

気難しい春の遠賀川。
練習では調子よく釣れていたのですが、昨日、今日はイマイチ波に乗り切れませんでした。

リミットメイク失敗、2本で1790g。10位。
imaフォクシーフライで1本、自作スモラバで1本。

トーナメント終了後、片付けしてたら高校生アングラーのF君にツーショット写真を願いされたので一緒にパシャリ!

これからも応援よろしくお願いします。



今日はチョット疲れたので報告のみ。

練習~本戦の釣り方等、気が向けば後日アップします。

2014年3月15日土曜日

おやっ?どこいった?難しいぞ遠賀川

今日は明日開幕するJB九州第1戦の前日プラクティス。

先週まで結構いい感じで魚を追えていたのですが、今日はイマイチです。

2本で1500gくらい


1本目はキロUP

2本目は500gくらい


これまで良かったやり方でバイトが獲られません。。。

大きく移動したのか?それともプレッシャーで口を使わないだけか?

明日の動き方、おおいに迷います。

悩みます。。

でも

ゼッタイ釣って帰るよっ!

目指せ4キロ優勝。。

応援よろしくお願いします~


2014年3月9日日曜日

遠賀川、今日はサイズダウン

 今日も元気にプラクティス。

 水温低下等の環境ストレスか?釣り人増加に伴う人的プレッシャーか??
今日はこれまで良かったやり方でバスは反応してくれません。。

そこで、昨日、最後に釣った魚をヒントに釣り方を調整してみると答えが帰ってきました!!


1350gのナイスバス!!
 釣った魚をみんなに見せたいけど、場所見られたくない。
 本当はかまってほしいのに、干渉されるのを極端に嫌がる思春期の女子のような心境か?

 などと不毛な事を考えながら自分撮り写真に精を出していたところ、なかなか上手く行かず、何度もトライしてたら・・・・・・・
浅瀬に乗り上げペラが・・・・・・・・(泣)

予備のペラを積んでたので大丈夫でしたが、痛い出費。。
こりゃ何が何でも賞金獲得しなければ!!


さて、気を取り直して釣り再開。。






700g

これまた700g


今日も3本で終了。。

合計2750gといったところ。。

このウエイトじゃ優勝は厳しいけど、お立ち台くらいはいけそうか??

本番まであと1週間。
バスは何処まで動くか??デカイバスの釣り方は??前日の練習でしっかり見極めて、本番に臨みたいと思います。。

でっかいバス釣るよっ!!


2014年3月8日土曜日

遠賀川プラクティス、いい感じです

いよいよ来週に迫ったJB九州第1戦、遠賀川のプラクティスに行ってきました。

OK,OK

魚はしっかり追えています!!

1本目の1400g

今日は3本で3900gといったところ。。

でも、数は釣れません。。

より、精緻なパターンを見つけられるように明日も練習します。

本番の目標、3本4000g!

釣るよっ!


2014年3月6日木曜日

ハードプラグ箱、春仕様

トーナメントが近づいてくると、タックルボックス内をいじくる回数が多くなる。。

元々、フォーストムービング系の釣りが好きなわたくし

JB戦でも巻いて釣れる展開を期待して、ルアーを春仕様に入れ替えしてます。。
春の釣りにシャロークランクとシャッドは外せません!


勿論、imaフォクシーフライは超一軍のシャッドです!!
ストック少なくなってきたから補充しとかなければ!

トーナメント前の妄想期間も楽しいひと時。。

妄想ではぶっちぎりで優勝してるのですが・・・・・・・・(笑)

本戦でも、釣ったるぞー!!

告知
3月8日、9日。

imaは名古屋キープキャスト2014に出展いたします。

imaコンパクトフロッグ「ダビート」の限定カラー”☆DRNPa☆”通称『ドロンパウッチーカラー』を会場で販売します。

数量限定ですのでお早めに!

沢山の御来場、お待ちしてます~



2014年3月2日日曜日

遠賀川、上流下流ともに絶好調です

今日、朝はロッドマンオカッパリ大会に顔をだしました。

50UP、2キロオーバーの魚もウェイインされたとの事!

春爆、始まってますねぇ 遠賀川上流絶好調です。

詳細はロッドマンブログをご参照ください。




しばらくオカッパリ楽しんだあとは、再来週に迫ったJB九州第1戦のプラクティスのため遠賀川下流にボートで出撃。

下流も絶好調。

今のところパターン見えてます!!






1500g!


そろそろ本戦ですので今更ですがリグやエリアは内緒にしときます。バレバレですが(笑)。。

まぁ 2週間あれば諸々変わるかな??

優勝するには3本4000g以上。もしかしたら4500g必要かなと推測してます。。

本戦までしっかりとバスの動きについていくよっ!


告知!
来月3月8日、9日。

imaは名古屋キープキャスト2014に出展いたします。


imaコンパクトフロッグ「ダビート」の限定カラー”☆DRNPa☆”通称『ドロンパウッチーカラー』を会場で販売します。

数量限定ですのでお早めに!

沢山の御来場、お待ちしてます~


2014年3月1日土曜日

明日の集合場所は遠賀川上流ですよ

2014年シーズンイン!

明日はロッドマンオカッパリ大会です。
遠賀川上流、7:00受付開始です!

沢山の参加、お待ちしております~